文章中心なのはこちら。Podcastはリンク先にあります。
by misuke.6996
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
Macバンザイ
音楽バンザイ
WEバンザイ
辛口バンザイ
戯言
ゲーム
サッカー
漫画
以前の記事
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
フォロー中のブログ
Maskinのデジタル最前線
FREE WEB DES...
Come Talk to Me
GrooveCafe
Web読書手帖
NO MUSIC,NO ...
某店パソコン販売員の青い...
とりあえずリンク!
最新のコメント
Nice site!
by Christine at 06:07
Nice site!
by Laura at 06:06
Well done!
by Michelle at 06:04
Nice site!
by Brad at 06:03
Well done!
by John at 03:03
最新のトラックバック
littering
from littering
real flight g3
from real flight g3
fishing tackle
from fishing tackle
annanicolesm..
from annanicolesmit..
classic auto..
from classic auto t..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

最近のテンションと聴く音楽

最近はそんなに好きではないと思ってるミスチルを通勤中、仕事中にかけてる事が多いとふと気づく。
基本的にミスチル聴くのが多い時は何かしら病んでるとき、荒んでるときが多い気がする。
学生時代の就職活動中や、前の仕事やめて何をしようか途方に暮れてた時など気がついたら聴いていた気がする。
おそらく桜井さんの描く詩の世界に自分の心境がリンクしてしまうのだと思う。
桜井さんの詩の世界は基本的には「自分探し」の旅が多いし、アルバム「深海」に代表される内面的な世界がかなり多い。
ついでに言えばうち的にはその世界観にものすごいはまったりする。
ちょうど今のうちのテンションはローにローに落ちているのかなと思う。
どうもテンションのあげようが無いし、現状に行き詰まりを感じる。
・・・かなり重い話になってますがそんな今日のリストはこんな感じ。
勿論ミスチルオンリーです(笑)

1  タガタメ
2  NOT FOUND
3  ALIVE
4  隔たり
5  CROSS ROAD
6  Everything(It's you)
7  ラララ
8  【es】~Theme of es~
9  つよがり
10 未来
11 終わりなき旅
12 優しい歌
13 Hallelujah
14 ランニングハイ
15 掌
16 花- Memento-Mori -
17 And I Love You
[PR]
by misuke.6996 | 2005-09-30 00:10 | 音楽バンザイ

最近の人間関係

最近仕事場の人間関係にかなりドライになってるうちですが、そんな中休憩中によく飲みにいく女性スタッフの方から一言ありました。

「たまにはリーダーかまってあげなよ」

リーダーってまあ、ボブさんの上司にあたる方何ですが、うちが所属がかわる前はうちの上司だった方です。
別に避けている訳ではないんだけども、あちらはそうは思っていないみたいで、周りの人にもかまってもらえずそのしわ寄せがボブさんであったり、その女性スタッフにいっているそうです(汗)

まあ個人的に特に嫌いって訳ではなく、業務上は今の上司と話していないと仕事にならないのと、業務上接点が無いので特に話す機会もないからってだけなんだけどねぇ(笑)

・・・まあ所属がそのリーダーのもとからMac担当に移った時点でガッツポーズしたのは認めますがね(笑)

っでそのリーダーも社内での評価はいろいろとあるんですが、個人的には入社の頃から凄いお世話になってるし、色々勉強させてもらってるので嫌いではないです。というかどんな人の話でも聞いてくれるのでその点は凄いと思いますよ。
・・・ただ好きではないですがね。っというかそれを言ったらうちの人とのつき合い方はどなたに対してもかなりクール&ドライですよ。裏表激しいから、ほんと。

好きな奴でも愛想ないし、嫌いな奴は本当に口聞かないしね。

・・・さあこんな事書いといて今やそのリーダーの下にいるボブさんはどんなコメントするのかしら、楽しみ楽しみ(爆)
[PR]
by misuke.6996 | 2005-09-28 00:52 | 戯言

うちの最近の音楽事情

最近通勤をTX中心に切り替えつつあるので、必然的にiPodと過ごす時間が減ってきています。
なので売り場にはますます自分の趣味でリスト作ってやりたい放題(笑)
そんな本日のリストはこちらの通りです。

1  Worlds End/Mr.Children
2  Sky/BENNIE K
3  赤い電車/くるり
4  ねがいごと/Rie fu
5  8月のクリスマス/山崎まさよし
6  未来/Mr.Children
7  And I Love You/Mr.Children
8  僕と不良と校庭で/山崎まさよし
9  僕はここにいる/山崎まさよし
10 水の無い水槽/山崎まさよし

・・・心なしか山崎まさよしが多いのは気のせいでもなんでもなく、つい最近ベスト盤を衝動買いしたから(笑)
「僕はここにいる」のサビから後半への盛り上がりは神です!
ミスチルはそんなに熱狂的に好きではないのだけども、最新作「I ♥ U」はミスチルのアルバムの最高峰に入るできかと思う。全曲通しで聴けて捨て曲なし!
BENNIE KはCMの曲が気に入ったのと、学校の同じクラスの人に勧められたので改めて聴き直しましたが勢いに乗ってていい感じです。アルバム制覇してみようかな?

・・・でもって当然ミスチルも山崎まさよしも売り場でかけまくりです。
今月売り場のMac miniに入れた曲数はかなりの数に上ってるかも。

休憩中HMVに行く→気に入った曲を買う→休憩から戻って真っ先に売り場の本体に入れる

この繰り返しなら曲はたまるし、ポイントもたまるよね(汗)
懐は寂しくなるけど(泣)
[PR]
by misuke.6996 | 2005-09-28 00:38 | 音楽バンザイ

買い替えました〜♪

昨日の日曜日に思い切ってPowerBookからiMac G5の20インチに買い替えをしました。
普通は配送にする重さなんだけど何をトチ狂ったのかお持ち帰りしてしまったのが大失敗(苦笑)
なにが失敗かというとあまりの持ち帰りの重さに疲れ果てて設定とかしてる余力がなくなったのね(爆)
持ち帰ったその日はとりあえず場所を空けてadobeのインストールまでで力つきました。

で今朝起きてからさああ部屋の掃除をと思ったんだけど・・・筋肉痛でそんな気にもなれず(爆)
・・・まあ掃除しない事には作業する気にもならないので散乱しているCDからまとめようかなと思ったんですがそこでもう一つ失敗。
CDの整理って気になりだすと止まらないもので「アルファベット順」に片つけようと思ってしまった事。

そんな事できるはずも無く勿論途中で放棄(泣)
とりあえず我慢できるレベルまで整理しましたが、来週の休みも引き続き部屋の整理で終わりそうです(泣)

・・・まあ上には上がいるもので、よくここに顔を出すうちの上司のボブさんはPower Mac G5を持ち帰りしてるんだけどね(爆)
[PR]
by misuke.6996 | 2005-09-26 19:41 | 戯言

bonobosキター!

今週入ってiTMSに

ドリーミュージック社

が追加されてました!

・・・知らない人たちのために説明しておくと、有名どころでは平原綾香、個人的に大好きなところでbonobosが所属してるところです。
まだ所属アーチストの柴田淳は入ってないみたいだけどこれから入るのかな?

これからもほかのレコード会社がどんどん参加される事希望!
追加されればされるほど財布も厳しくなるんですけどね(爆)

ちなみにドリーミュージック社のリンクはこちらね。
[PR]
by misuke.6996 | 2005-09-25 00:39 | 音楽バンザイ

いい物はやっぱりよい!

最近はヘビーローテーションでDragon Ashが流れてます。

「Rio de Emocion」

日本語訳「感情の川」
様々な音のパレットが60分にわたりちりばめられてる。
Kiって「陽はまたのぼりくりかえす」の頃は時代の寵児みたいな言われ方をしてど、今は力も抜けいて自然体でいい感じです。
捨て曲なしでどれもクオリティーは高い。

そんな久しぶりにDragon Ashはまっている本日のリストはこちらの通りです。

1  静かな日々の階段を/Dragon Ash
2  夕凪ユニオン/Dragon Ash
3  百合の咲く丘で/Dragon Ash
4  Harvest/Dragon Ash
5  Scarlet Needle/Dragon Ash
6  Grateful Days/Dragon Ash
7  Garden/Dragon Ash
8  Scarlet Needle/Dragon Ash
9  朝凪Rivival/Dragon Ash
10 陽はまたのぼりくりかえす/Dragon Ash
11 Crash the window/Dragon Ash

・・・気がついたら全部Dragon Ashだった(笑)
売り場でもひたすら「Rio de Emocion」流してたなぁ、朝から。
まあ休憩後はBONNIE PINKの「Golden Tears」に切り替えたけど。
[PR]
by misuke.6996 | 2005-09-21 01:24 | 音楽バンザイ

今日のお買い物と最近のお楽しみ

今日は楽しみにしてた新譜も出ていたので休憩中はHMVに入り浸りです。

1  茜色の休日/フジファブリック
2  Golden Tears/BONNIE PINK

とりあえず2点購入。ミスチルとToddleは明日の休憩中のお楽しみ(苦笑)
最近は休憩中購入のCDは自宅のPBに入れるよりも先にお店のMac miniに入れてます。

・・・だって早く聴きたいじゃない(笑)

まあ選曲こそ偏ってますが、うちの売り場のiTunesは常に新しい曲でいっぱいです。
・・・ただしオリコンやランキングは一切無視!気に入った曲や気にいったアーチストじゃないと入れない。
おそらく学生時代からなんだろうな、オリコンとかランキングなんかにとらわれずに音楽聴けるようになったのと、いい曲はいいと邦楽、洋楽問わずに言えるようになったのは。(相変わらず邦楽中心ではございますが)

売り場に追加した曲、作成したリストが聴かれている、この曲いいよねといった反応見てると本体売れてなくてもうれしいしねぇ(←上から突っ込まれそうな暴言)

そうそうフジファブリックの今日買った曲、本当にいいよ。今は廃盤になった彼らのデビュー盤、ライブでも常に歌う彼らの中での名曲です。秋に出るアルバムにはC/W共々収録されないし。
あとBONNIE PINKは通勤中じっくり聴きます。
[PR]
by misuke.6996 | 2005-09-21 01:09 | 音楽バンザイ

年齢を感じる事

最近うちの周りは年齢を感じさせる出来事が多いです。

うちより遥かに体育会系なうちの上司が最近腰痛に悩まされてるようです

うちのチームはボスもボブさんも含め腰痛持ち多いねぇ。
まあうちは腰痛は無いんだけど、最近夜更かしが多いせいか肌荒れがひどい(泣)
以前はそうでもなかったんだけど最近夜更かし続くともうダメだね。

肌の荒れ方がヤバい・・・
近くにくるなぁ〜って感じ(笑)
って野郎が何言ってるんだか(爆)

ただ最近潔癖性気味かも。
他人が着た法被は着たくないし長時間お客様の触ってたPCは一回拭き掃除しないと触りたくない・・・

病んでるね、確実に(汗)
[PR]
by misuke.6996 | 2005-09-19 23:26 | 戯言

刺激

今日は学校の人たちと先生を囲んで飲みに行ってました。
やはり学校に通ってて思うの事は一つ。

「刺激」

の一言につきます。
色々な考えの人がいて、一つの課題に対して自分じゃ決して思いつかないような角度からのアプローチで作品を作成したり、自分じゃ思いもつかないところからの指摘を受けたり、自分では自信の無い作品でも気づかないその良さを指摘してくれたりとやっぱり人脈って大事です(笑)
・・・人間嫌いなうちが言う台詞ではありませんね(爆)

一つの作品に対して他人からの指摘を受ける事そうそうない事なのでありがたい事です。
一つの課題に対して複数のアプローチ方法を見れるのもこんな時期だからこそだしね。

ちなみにうちの作成してる作品の特徴って

シンプル
女性的

の二点らしい。
シンプルなのは自分も好きだからいいけど女性的って何だ?(汗)
うちそんなに優しいタッチの物作ってるのか?
意外な反応が返ってきますね、他人の評価って。
[PR]
by misuke.6996 | 2005-09-19 01:26 | 戯言

前期日程を終え考える事

今日でようやく前期の学校の日程が修了しました。
MacDTPとグラフィックデザインの二つの基本を徹底的にやってきたんだけど、やっぱり独学じゃ学べない事が多々あって思い切って自腹切って通ってよかったと思う。
二つの授業で学んだ事って結局デザインやっていく上ではどの分野でも共通した事が言えます。

デザインは優しさです。

・・・デザインって結局のところ自分のコンセプトを形にして他の人に伝えなければいけないんだから、自分だけ分かっててもダメ。独りよがりになっては決してダメ。うちの勤務先の販推の大ボス様にも言われてるし、先生方も口を酸っぱくしていってる事なんで至極当然の事でしょ。
最近はものの見方も色々変えて見るようにしてますが、お店のPOPや各種広告(CM含め)とかでも明らかに伝わりにくい物って結構ある。
メチャクチャな色使いで何を言ってるんだか分からない広告、統一感の無いフォント、ちょっと気にすれば気がつく事なのにね、と自分も含めて振り返ってみる。
やっぱり賞を受賞してしまうような広告は凄いと思うし、実際勤務先の販推の大ボス様が作成してくれるPOP類(ポスターなど)はやっぱり理にかなっている。

人まねと言われようが今のうちにはこういったよい物を真似する力が必要だなと思います。人まねでも自分のものに吸収してしまえばそれは自分の力だし。

当面の間はポートフィリオ作成に力を注がなければいけないんだけど、いつまで今の仕事続けようか真剣に悩むね。
年内は続けるってことで考えてるけど、今の仕事好きではないし、むしろ嫌いな方に入ってるしね、接客業は。
お金もらってる以上淡々とこなしてる感じ。後Macに関われるから働いてる感じ。
現実問題としてデザイン関係の仕事って厳しいんだろうけど、好きだからこそやってられる職業かなとも思う。

さていつまで接客業続けてる事だろう(笑)
[PR]
by misuke.6996 | 2005-09-19 01:10 | 戯言